Monthly Archives: 4月 2016

c184f29cafe00638ad96c03345a306e5_m

アパートを立ち退く際の不動産屋との一件【体験談】

by ,

茅ヶ崎の2LDKのアパートに家族3人で暮らしていました。

37d9b9ba6b60c8ec8a732c40cc26277d_m

2年ほど住んで八王子にマイホームを建てて引っ越すわけですが、その2年の間、不動産屋の担当に問題がありました。後で分かったことですが、このアパートは2棟同じ物件が並んでいて、私の住んでいないアパートの方は4部屋全てがある家族の親戚まで住んでいる、一族郎党が住んでいる状態だったのです。もちろん、この一族郎党は陰で幅を利かせるつまり不動産屋の担当にプレッシャーをかける訳です。こんなことしても何もならないのに、くだらない一族だったんでしょうね。私たちが引っ越して、同じアパートの人達には挨拶をしました。

しかし、向かいのアパートまで挨拶に行く人っているのでしょうか?まず、そこが気に入らなかったようです。次に、駐車スペースが一台分空いていたので、私の妻がちゃんと料金を払って一ヶ月限定で停めていたのですが、一週間位して不動産屋の担当が「車が出るのに切り返さなくてはいけない。空いているからといって停めてるんじゃないとクレームが来ました」と言ってきたのです。こちらは不動産屋に許可を取り、お金も払っているのになぜ担当がクレームを言っている相手に弁明しないのか聞きました。すると理由の分からない言い訳をグズグズ言い出して、「クレームがあったのだから言う通りにしてください」と妻に逆ギレして帰ったとのこと。

15bda6a5b51e5d0adddb3cef1795c146_m

その後も私の部屋の玄関にセミの死骸を置かれるなど嫌がらせ行為があったため、今度はこちらが不動産屋の担当にクレームをつけました。この時はほぼ毎日置かれていたので、カメラにでもおさめてクレームつけてやろうと収まりがつきませんでした。しかし、不動産の担当は体調不良で入院してしまったとのこと。クレーム処理ばかりやり、また性格的に向いていないことから体を壊したとのことでした。

しかし、こちらは引っ越すまでの間、嫌がらせ行為は受けるし、不動産の担当にはいつも的を得ない理由でごねられ辛酸を舐め続けていました。引越しの際に一泡吹かせてやろうと思いました。アパート明け渡しの際は、あの担当のことですから重箱の隅を突きまくって敷金を一切返さない位の根性があると思っていました。ですので対応するのが妻でなく私が対応し、最後の最後だと思っていたぶってやろうと考えました。
a0db944ef38c0b1a74317f1342649402_m
当日、その担当から「今から向かいます」の電話があり、「じゃやるか」と言って私がトイレで大を一発。惜別の一発ですね。しばらくして担当到着。部屋から見ていって、噂通りとにかく細かく、何かネチネチ言っているのです。「聞こえるようにいってください」と何回か私が言いましたが、その度に「あ~すいませんすいません」。その対応ぶりを見て、「ダメだこいつ」と思いました。そしてトイレへ。入ったと思ったら「もういいです」と2秒位で出てきました(笑)「いや、部屋はしつこく見たんだから、トイレももっと見たほうがいいよ」と私が言って、担当の手を引き、トイレに入れようとすると「もう大丈夫です。見ましたから。すいません」と拒絶の表情。その後は臭いに完全にやられたのか、指摘もなくあっさりと終わってしまいました。アパートを出る際、ゴミ袋に一袋ゴミがあったので、停めてあった担当の軽自動車に入れてやろうかと思いましたが、さんざやったので、やめてあげました。あ~スッキリした。

マンションを売却するなら